信州こどもカフェ「囲炉裏でお喋り。なんでも相談会」

子どもの笑顔のためには、周りの大人たちや社会が元気である必要があると思います。

 

これまで学校教育や人道支援活動に関わってきましたが、悩みを抱えている子どもは、親が精神的に不安定であったり経済的に不安定であるケースが多いと感じています。

 

子どもの笑顔のために食事の提供や遊びの提供をすることは良いことですが、それだけでは根本的な解決にならないと思っており、子どもを取り巻く大人や社会全体をサポートをしていく必要があると思っています。

できることは、できるだけ多くの人に楽しみを提供するのではなく、ただ一人でも苦しんでいる人が穏やかな生活ができるようにサポートすることです。

 

一人で悩んでいる方、お気軽にお立ち寄り下さい。

 

子どもカフェ・ラパス主催者背景:難民支援、ホームレス支援、社会的弱者支援、児童養護施設での活動、池田町地域コーディネーター、学校教育、医療従事者として活動。

 

共催:NPOホットライン信州(信州子ども食堂ネットワーク)